水道水の貯水槽って死骸だらけって本当?水道水は飲めるのか?

生活の豆知識
スポンサーリンク

最近飲料水を市販の水から水道水に変えました。曽幅りょうです。

 

就職で上京してから4年近く飲料水も、料理をするときも全て市販の水を使っていました。

 

なぜ市販の水を飲んでいたのか、今回何故水道水に変えたのか、水道水は飲めるのかをまとめたいと思います。

スポンサーリンク

市販の水だった理由・・・それは水道水が死骸だらけだから

上京する前は特に何も気にせず水道水を使っていたのですが
上京してからは水道水の質が気になるようになりました。

 

なぜ水道水の質が気になるようになったかと言うと
上京前に家探しのコツを調べていると、気になる記事が出てきたのです。

 

それは
“古いマンションやアパートの貯水槽には、当たり前のように動物や虫の死骸が浮いている”
という内容の記事でした。

 

これを読んだ私はショックで本当なのかを調べました。

 

すると、マンションではないのですが
三重県にある「松坂ショッピングセンターマーム」の
受水槽から死後1ヶ月近く経った男性の遺体が見つかった
という事件を知り
「本当なんだ・・・!」と確信しました。

 

また他にも調べてみると
“実際にマンションの受水槽の中の死骸を見た”という方の意見などがあり
“受水槽を点検すると猫の死骸があった”
“鳥の死骸があった”
“ゴキブリが浮いていた”
など

 

めまいがするような話ばかりが書かれていたのです。
ちなみにこんなのは古いマンションとかだと割と普通のことだそうですね・・・。

 

実際に貯水槽の中を見たことがないので真相はわかりませんが。
真相がわからないからこそ、「大丈夫でしょ」とは思えず不信感MAXなんですよね。

 

マンションなんかは定期的にメンテナンスが入るから大丈夫、なんて意見もありますが
貯水槽のメンテナンスなんてうちのマンションでは見たことも聞いたこともない・・・。(気付いてないだけであることを祈ります)
だいたい定期的ってどのくらいの頻度なのか・・・?

(1年に1度の清掃が義務づけられているそうです)

 

また、配管の中は定期的なメンテナンスができないのでとっても汚いそうです。
実際の画像です。

(出典:水道管のバルブの中って、異次元 !|リ・パイプマスターのブログ
おっかない・・・。


(出典:水道管のファイバースコープ写真|リ・パイプマスターのブログ
こちらに至っては高級マンションだそうです。

 

高級マンションでもこれなの・・・?と衝撃です。

 

これは気持ち悪いですよね・・・。
事件のこともあり、信ぴょう性など関係なく気持ち悪くなり

 

そこからはもう水道水を信じることができず、市販の水しか飲めなくなりました。
そんな私がなぜ市販の水から水道水に変えたのか?

 

なぜ市販の水から水道水に変えたのか

市販の水やウォーターサーバーも安全ではない場合がある

市販の水だった理由の項で散々水道水を悪く言いましたが
では市販の水なら確実に安全なのか?という疑問を抱くようになりました。

 

考え出したら「というか市販の水こそなんでもできるんじゃないか・・・?例えば水道水を入れて売るとか・・・。」と疑いばかりが膨らみました。

 

なので市販の水についても調べてみました。
するとヒット。

 

モントリオールのC-crest Laboratoriesが行った調査で

 

市販のミネラルウォーターのほとんどが
水道水よりも遥かに多くバクテリアが含まれている


ということが明らかになったそうです。

 

調査対象となったミネラルウォーターのほとんどから
安全とされる基準値を超える量のバクテリアが見つかったそうです。

 

更には麻布大学の古畑勝則教授の調べによると

 

ウォーターサーバも細菌の増殖率が高く、水道水よりも細菌が多い


ということが明らかになったそうです。

 

も~どの水も危険じゃん!何飲めばいいの!状態ですよね。

 

何も信用できないから浄水器を使う

何飲めばいいの!となった私はさらに調べて浄水器にたどり着きました。

 

ほとんどの方が浄水器を使用しているかとは思いますが
私は使っていなかったんですよね。

 

水道水は死骸だらけで信用できないし
市販の水はバクテリアと細菌だらけで信用できないのなら水を洗浄するしかない!

 

という流れです。

逆にそんなに水道水を嫌って浄水器つけてなかったの!?と驚かれる方もいらっしゃるかもしれませんが。(笑)

 

浄水器といってもいろいろな種類があるんですよね。

 

・蛇口につけるだけの浄水器
・据え置き浄水器
・逆浸透膜方式浄水器
・アンダーシンク型浄水器
・ポット型浄水器

 

この中でも代表的なものが
蛇口につけるだけの浄水器据え置き浄水器ですよね。

 

蛇口につけるだけの浄水器は、低コストで取り付けも簡単です。

 

据え置き型浄水器は、お値段はどれもそこそこしますし
取り付けも容易ではありませんが
やはり浄水力が高いです。

 

浄水器を実際に試した感想

私はあれほど貯水槽の汚さを気にしていた割に
コストと手間を考慮して結局蛇口につけるタイプの浄水器をいくつか購入して試してみました。

 

↓貯水槽に死骸がいること覚悟で水道水を飲んだ感想↓
本当にまずい、くさい・・・。(カルキ臭い、鉄臭い)

 

↓浄水器をつけてみた感想↓
こんなに変わるの・・・?水道水何が入ってたの・・・。
すごく美味しいというわけではないけれど、間違いなく飲める。

 

↓こちらが実際に使用した浄水器です。↓
安価なもの

created by Rinker
ボンスター販売
¥298(2018/11/16 11:45:32時点 Amazon調べ-詳細)

「トルマリンJ-226」は価格は心配になるレベルで安いですが、問題はありませんでした。
水がおいしくなる!というわけではありませんが、きちんと気になる臭みなどが無くなって無味無臭になるという印象でした。

 

ただ安価なだけあって、3ヶ月程度しかもちません。
3ヶ月経ったらまた交換しなければいけないので、少し面倒かもしれませんね。

 

↓購入検討中のもの↓

created by Rinker
TORAY INTERNATIONAL(東レインターナショナル)
¥3,465(2018/11/16 11:45:33時点 Amazon調べ-詳細)

「トレビーノ スーパータッチ904V SX904V」は高価なだけあって、浄水力が高そうですよね。
結局定期的にカートリッジの交換はしなければいけませんが、やはり少し高価なだけあって信頼性は高くなりますね。

 

蛇口につけるタイプの浄水器を購入する際は蛇口の口径を測っておきましょうね。

 

結論、水道水は飲めるのか?

飲める!ただし浄水器をつけたらね!
私の中ではこの結論に至りました。

 

市販の水も信用できない
水道水も信用できない

 

そうなってくると浄水器に頼るしかない。

 

私は今回水道水を飲んで、ミネラルウォーターについて調べてそう思いました。

 

神経質になりすぎたら何も飲めないので
浄水器だけつけちゃって後はこまかいこと気にせず
これからは水道水を使っていきたいと思います!

 

読んでいただき、ありがとうございました。

もし今回の記事を気に入っていただければ、ランキングのクリックや記事の購読・下の方にあるはてブ追加やSNSのフォローをお願いいたします。

励みになりますので、どうぞ宜しくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント