【経過報告】ブログを始めて1ヶ月が経ちました!アクセス数や検索ワードなど

ブログ運営
スポンサーリンク

今日でブログを始めて30日間、1ヶ月が経ちました!

 

はやーい!

 

そんなに経ったと思えないくらいアッという間でした。
とりあえず1ヶ月続いて良かったです。

 

私が実践したモチベーションの保ち方や
アクセス数の変化、検索エンジンに引っかかっているかどうか
アクセス数が少し上がったキッカケなどをまとめます!

 

スポンサーリンク

経過報告・・・あることをキッカケにアクセス数アップ

今日で1ヶ月。

ブログのアクセス数はあることをキッカケにぐんっと伸びました。
ぐんっと、と言っても以前より50PVぐらい伸びただけですが!

 

そのキッカケとは
ブログサークルをはじめたことです。

 

ブログサークルとは、ブログをやっている人のためのコミュニティです。
ブロガーにとっては素敵すぎるコミュニティですね。

 

そのブログサークルで記事の宣伝などをさせてもらうことによってアクセス数が目に見えて上がったんですよね。

 

ブログを始めて20日目のときは1日50~80PVあたりをうろちょろしていたのですが
現在は1日100PVを超えるようになってきました。

↓20日目の記事↓

【経過報告】ブログをはじめて20日が経ちました
アフィリエイトブログを始めて20日目のアクセス数や収入など。20日目がどのようなものかまとめました。

現在はだいたい100~200PVの間をうろちょろしています。

 

 

また、ブログランキングからきてくださる人も増えています。
本当に有難いことです。

 

でもブログをはじめたばかりのときはついついアクセス数を気にしてしまいがちですが
モチベーションのためにも、あまり気にせずアクセス数に神経質にならないほうがいいのかなぁとも思いはじめています。

 

上がるまでのんびり更新していこうかなぁと。

 

検索エンジンに引っかかったり引っかからなかったり

アクセス数は確実に上がりましたが、なぜか検索エンジンでの順位は上がったり下がったり安定しません。

というよりあまり上がることはなく、下がっていることが多いです。

 

例えば

【ブログ19日目】ある検索ワードで、上位4番目にこのブログが出てくるようになりました!(7月6日時点)
アフィリエイトブログ19日目の経過報告です。アクセス数や、収入など、19日目はどのようなものかまとめました。

上記の記事で「常に湿度が高い部屋」で検索エンジンに引っかかって4番目にでてきたと書きましたが、現在は6番目まで下がってしまいました。

上がっていくものだと思っていたので少しショックでした。

 

ブログタイトルで検索してみても、順位が下がっていました。
ブログタイトルの「オリーブログ」で出てこないじゃーんとこれまたショック。

 

そのかわりと言ってはなんですが、他のキーワードでも当ブログが引っかかるようになってきました。

 

新たに追加されたワードは
Googleで「親切 メリット」と検索すると8番目に当ブログが出てくるようになりました。

人に親切にすることのメリット、オキシトシンで健康と若返り!
人に親切にすることでたくさんのメリットがあるのはご存じですか?自分のためにも、親切を意識的に行ってみましょう。

 

他には「オカルト記念日」と検索すると32番目に出てきます。

【13日の金曜日】オカルト記念日とナイスの日!
7月13日はオカルト記念日とナイスの日です!オカルト記念日にこんなことを言うのもなんですが、ホラー映像はこわくありません。完全に作り物で怖がるものではないです。

 

オカルト記念日について書いた当日に検索に引っかかるようになり、当日は10番目くらいに出てきていたのですが
そこから5日経った今日検索してみるともう32番目。

この記事を書いている瞬間からさらに順位が変わっているかもしれません。

 

ちなみにどうしてももう少し上に引っかかってほしくて、「オカルト記念日 ナイスの日」と検索してみると
15番目に出てきました~。パソコンだと4番目!(これ大事)

これも当日に検索したときよりガクンと順位が下がっていました。
画像は1番目に出てきたので、ちょっとドキっとしちゃいました。

 

検索エンジンはまだまだですね~。これからもっと引っかかるように頑張ります!

 

ブログへのモチベーションの保ち方

モチベーションは上記で紹介したブログサークルのおかげで保っているといっても過言ではありません。

ブログサークルをはじめたキッカケは、ブログを始めて暫くした頃にブログへのモチベーションがぐぐーっと下がった時期がありまして。

なんかもう今日は書きたくなーい!なんて思う日が続いていました。

 

そんな日が続くと絶対にブログやめちゃう日がすぐにきますよね。

 

せっかく始めたブログ。やめたくない!と思い、まずはモチベーションを上げるために
ブログ仲間を作ろう!と思ったことがキッカケでした。

同じようにブログをやってる人と絡みたい・・・分かち合いたい・・・。とふらふらネットをさまよって見つけたのがブログサークルでした。

 

こんな素敵なコミュニティがあるの!?とすぐさま登録して、モチベーション上げ合おうアピール!

コミュ力のない私でもなんとか繋がってくださるありがたき人々に出会うことができました。

みんな内容やジャンルは違えど、同じようにブログをやっている人たち。

ブログサークルをちらっと覗くとフォローしている人たちのアップしたブログをすぐに見ることができます。

 

共感できる内容や、読んでいて面白いもの、勉強になるもの、ためになるもの、気になるものなどなど・・・。
まず読んでいて面白いですし、お互いにコメントしあったり応援したりして、とにかく仲間がいるような感覚になりモチベーションが上がりました。

 

ひとりでポチポチずーっとブログを書いていると、アクセス数が上がるまでモチベーションを保つのが大変なんですよね。

いつになったら人が来てくれるんだろう、アクセス数が上がるんだろう・・・。と。

だいたいアクセス数が上がるのは100記事を書いたあたりから、と言われているそうですが
本当に100記事書いたところでアクセス数は上がるのだろうか・・・。と不安にもなってきますよね。

実際調べてみると、100記事書いてもアクセス数が上がらないブログもあるようですし。

 

とにかくそんな不安をなくして楽しくブログを書くにはブログ仲間を作るのが良いと思いました。

 

直帰率も下がって安心

【経過報告】ブログを始めて今日で10日目です。10円入りました。
アフィリエイトブログをはじめて10日目の収入や、アクセス数の経過報告です。

以前上記の記事で直帰率が高い!ということを書いていたのですが、直帰率もがくんっと下がりました!
10日目のときは直帰率60%~70%をうろちょろしていたのですが、現在は5%未満に落ち着きました。
おそらく10日目のときは自分で直帰率を下げていたと思われます。
現在は現在で直帰率が低すぎるのは、まだ人が少ないからだと思われますが。
よくわかりませんが、数字が落ち着いて一安心です。

 

異常に直帰率が下がった原因は、アナリティクス(アクセス数解析ツール)のトラッキングコードがプラグインによって複数ついていたことが原因でした。実際は直帰率はあまり変わらず60%ほどでした。

 

自己満足記事は需要がないのかもしれないけど

よく自己満記事は書かないほうが良いと言われていますが、私は自己満記事も良いのではないかなぁと思っています。

最近のブログはアフィリエイトのために好きなことが書けない、需要がない、というような感じになってしまっていますが
私は需要がなくともある程度好きなことも書いていきたいと思っているので
その方針でブログをやっています。

 

というのも、自分の性格的に好きなことや自分が伝えたいことを書かないと1年や2年、ずっとなんて続かないんだろうなぁと思うからです。

需要のない記事を書いたって時間の無駄!という意見をよく聞きますが、なんてことない日記だって需要はあると思うんですよね。

 

実際私は人の日常系のブログを読むのが好きですし。
そういう人もいると信じて書いていきます!

 

はじめは豆知識とか情報発信系だけのブログにしようと思っていたのですが
気付けばゲームやら映画やら趣味がジワジワ漏れてきてますしね。

 

情報発信系も好きですが、やっぱりゲームの実況ブログとかも書きたい。
それが本音です。

 

ブログ30日目で思うこと・今後の目標

・アクセス数的にもモチベーション的にもブログサークル大事
・ブログランキングも大事
・モチベーションのためにときどき自己満記事も大事

 

上記3点は学びではなく、あくまでも勝手に思ってることです。

 

今後1ヶ月の目標としては
・検索エンジンにもっと引っかかること
・1日のアクセス数を現在の100~200PVから、300~400PVにすること
・3日に1回は記事を更新すること

 

ですかね。
また今後経過報告していきます。

 

読んでいただき、ありがとうございました。

もし今回の記事を気に入っていただければ、ランキングのクリックや記事の購読・下の方にあるはてブ追加やSNSのフォローをお願いいたします。

励みになりますので、どうぞ宜しくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント