人が当たり前のように耐えていることが耐えられない、働けない・生きづらい・不安という人は脳を騙してみて

メンタル
スポンサーリンク

今回は、耐えられない病(勝手に命名しました)について書きたいと思います。

私は現在社会人として会社に勤めていますが
実は何度も休業してからの復職を繰り返しています。

それは私が現在精神障害を患っていることも理由の一つですが
もう一つ理由があります。それは私が「耐えられない病」だからです。

勝手に命名したこの「耐えられない病」は
意外と多くの人が患っているように思います。

もしかしたら人によっては
適応障害かもしれない。

人によっては
うつ病かも?統合失調症かも?自律神経失調症かも。

人それぞれですが
みんなそれぞれ「どうしても耐えられない」ということがあるかと思います。

レベルも人それぞれです。

今回はそんな「耐えられない病」が発動したとき、どうしたらいいのか
ということについてまとめました。

スポンサーリンク

周りの人が耐えられることがどうしても耐えられない

どう考えても周りは耐えているんですよね。
たとえば「毎日会社で働く」ということ。

「毎日満員電車に乗ること」「毎日家事をすること」「育児」「いじめ」・・・
人生ほんとうに苦しいことも嫌なこともいろいろありますが
周りの人は耐えているように見えるんですよね。

それが自分には耐えられない。
レベルを問わず、とにかく自分には耐えられない。

人よりいろんなことを諦めてきた。
頑張ることを知らずに生きてきた。

私の場合は学校では幼少期からずっといじめに遭い、
家に帰れば近所トラブルに父親の不倫・母親が暴れるなどで傷つき
これ以上傷つきたくない!という思いから耐えることをしなくなったのだと思います。

人によって理由は様々ですが
周りの人間はなぜ「耐える」ことができるのだろう?
当たり前のように頑張れるのだろう?

私はまさにそのような疑問を抱きながら生きてきました。
「耐える」ということを知らないから生きづらいんだ、と思ってきました。

しかし最近になって
「耐える」ことを知らないから苦しいのではなく
「耐えよう」とするから苦しいのではないか?と思うようになりました。

「耐えよう」とするから苦しい

ある日なんでも日本人気質で真面目に「耐えよう、耐えなければ」
と思うから何も解決しなくて苦しくて生きづらいのではないかと思いました。

よくよく見ていると
様々なことが耐えられないって人は、だいたいすっごく「真面目」なんですよね。

それもバカがつくほど真面目。

「とりあえず会社に行って、耐えよう」
「今頑張らないと、生活ができない。耐えよう。耐えなければ・・。」

とにかく上記のような考え方で、生きるのが苦しいんですよね。
何が耐えられないのかを考えて、もう考え出したらすべて耐えられなくてキリがない。

そういうふうに考えすぎる癖もあるし
耐えなければ、という考え方でバカ真面目なんですよね。

働いている社会人は、自分の生活や家族の生活がかかっている人がほとんどだと思うので
例えば働けなければ、耐えられないのであれば辞めてしまえばいい、など
無責任なことは言えません。

そして考え方を変えるのも難しいので、そんなに簡単に「考え方を変えたらいい」とも言えません。

なので現状をコロッと変えて、強くなることや
または仕事を辞めて億万長者になる方法を紹介することはできません。

ただ、頭で思う言葉を変えることだけは簡単なのかなぁと思います。

頭で思う言葉だけ変えてみる

結局つらい、くるしい、耐えられない・・・。などの負の感情を出しているのは
科学的に言ってしまえば「脳」なので
その「脳」を騙せばいいのでは・・・?と思い試してみました。

脳を騙す


「耐えなければ

ではなく

せめて「ここを乗り越えたら、1レベルアップ」といういわゆるポジティブな言葉や
思えなくても言葉だけでいいから、嘘でもいいから「てきとうでいいや~会社行くだけ行って働かないぜ。なんなら休むぜ」という言葉に置き換えてみると
すこーーーし今のどうしようもない不安感が緩和されます。

「言葉を置き換えたところでツライのは変わらないよ!」って話かもしれませんが
頭で思い込むだけで、脳を勘違いさせることができるので
どうせ現状が苦しいのであれば、どうしようもないのであれば、頭で思う言葉を変えるのはタダ。

なので頭で思う言葉だけでも変えるようにしています。

考え出して苦しくて不安でどうしようもないとき
頭の中の「どうしよう・・・。○○しないと・・・。」という表現を
嘘でもいいから「○○したら○○できるようになるのか・・・。」という表現に変えると
ほんとすこーーーしだけ不安がマシになり、ホッとするんですよね~。不思議。

なんだかんだ耐えながら生きている人は「耐えなければ!!」なんてバカ真面目に考えながら生きていないんですよね。

「耐えなければ!」と自分を追い込むから、最終的に苦しくなって耐えられなくなるんですよね。

みんながみんなでマシになるのかはわかりませんが
私はこれで少し緩和されています。すぐにできますし。簡単ですし。

大きな行動(転職)を起こしたり、考えかたそのものを変える!なんて
すぐにはできず、難しいですもんね。

長期的に見たらそちらのほうが良いのでしょうけれど。

私自身、いろんなことを不安に思いながら生きているので
えらそうには言えませんが、不安に思っている方が少しでもマシになれば、と
今すぐにできる脳を騙す方法を記事にしました。

---------------------------
読んでいただき、ありがとうございました。

もし今回の記事を気に入っていただければ、ランキングの応援クリックや下の方にあるはてブ追加やSNSのフォローをお願いいたします。

励みになりますので、どうぞ宜しくお願いします。

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村

雑学・豆知識ランキング

コメント