完全初心者のためのイチからブログを始める方法を解説します!はじめよう、ロリポップでワードプレス!

ブログ運営
スポンサーリンク

今回は“初心者が何もないところからブログを作る方法”

をご紹介したいと思います!

何もないところから、イチから始めるというところがミソでございます。
無料ブログやレンタルブログを使わず、自分でブログを作る方法、
本物の初心者でも、この記事を見れば確実に分かる!

そんな内容にしたいと考えております。

1つずつやっていけば、確実に初心者でもブログを作ることは可能なので
さっそくやっていきましょう。

スポンサーリンク

何もないところからブログを作るには、何が必要?お値段はいくらぐらいかかるの?

スキルも知識もなんっにも無いところからまっさらなブログをはじめるためには
3つ、用意します。

1つは“独自ドメイン”というもの
2つ目は“サーバー”というもの
3つ目は“ワードプレス”というもの

???な人もいるかもしれませんが、この3つの概要と、準備方法もしっかりと載せるので安心してくださいね。

まず独自ドメインは有料(今回紹介するものでは月100円程)でしか手に入りません。
ワードプレスは無料です。サーバーと一緒に手に入ります。

サーバーは無料(有料のものは今回紹介するものでは250円程)のものもあります。

しかし無料の場合は、ブログ内に自分の意図しない“広告”が発生します。

もしブログでアフィリエイトや広告で収益を得ようとしている場合は、自分が収益のために乗せる広告+意図せずに表示される広告が
一緒に表示されてしまい、自分が収益のために乗せた広告が思うようにクリックしてもらえない、ということや、広告が多すぎてページさえ見てもらえず
まともな収益にならない可能性がある、ということだけは頭に入れておいた方が良いです。

なので有料のものをおすすめします。

“まず練習したい”という方はサーバーは無料のものを使ってみても良いかもしれません。

しかし無料サーバーを使う場合は、あくまでも練習で、完全な収益化は期待できないと理解しておいてください。

どちらにしろ、ブログをはじめるには月々350円と安価なのでやはり有料をおすすめします。

ドメイン、サーバー、wordpress(ワードプレス)とは何か

・ドメインとは・・・
簡単に言ってしまうと、インターネット上の“住所”です

インターネットには“URL”がありますよね。
例えば、当ブログであれば

https://rsobuku.com

というURLですが、このURLの赤文字の部分が“住所”となります。
その住所こそが“独自ドメイン”です。

このドメインはムームードメインで有料で取得することが可能です。
料金は、だいたい年間1,200円ほどで、月額100円ほどになります。
自分の好きな英数字で取得できます。

・サーバーとは・・・
簡単に言ってしまうとサーバーは“家”です。
そしてこれからあなたが作るブログやホームページそのものです。

当ブログで言うと
このページ含めた当ブログ全体のことをサーバーといいます。

当ブログはロリポップ!をお借りしているので
ロリポップサーバーを借りることを前提で解説します。

初期費用だけ1,500円程かかってしまいますが、それ以降はライトプランであれば月々250円で利用できます。

しかも初めの10日間はお試し無料期間として使用できるので、納得がいかなかったら辞めることも可能です。

・ワードプレスとは
ホームページを作成するために開発されたソフトウェアです。

これを使って、ホームページのデザインなどを作ることができます。

ムームードメインでドメインの取得をする

ドメインはムームードメイン
で取得することができます。

年間1,200円程度なので
月額にすると100円です。月に1回分のおやつを我慢したら買えますね。

ではさっそくドメインを取得してみましょう。
ムームードメインを開いたら、まずは検索窓に、自分が取得したいドメイン名を入力して、検索しましょう。

ドメインは、一度購入したら変更することはできません。今後作るホームページの
http://○○○.com
の部分となりますので、慎重に決めていきましょう。

他の人と被った場合は取得できませんと表示されるので、名前を変えて検索をかけてみましょう。
検索をかけると、以下のようなページが表示されます。(私はolivelogで検索しました。)

決まったら、一番上の「.com」をカートに入れましょう。

※「.com」以外でも良いのですが、「.biz」や「.info」はおすすめできません。
スパムサイトなどでよく使用されていたドメインなので、やめておくのが無難かと思われます。
「.com」は昔から利用されてきたドメインで信頼も高く、馴染みもあり検索しやすいので「.com」をおすすめしています。

カートに入れたら、「お申込みへ」をクリックします。

既にアカウントをお持ちの方はそのままログインしてください。
初めての方は、赤枠の「新規登録」をクリックします。

このような画面が出てきたら、希望のIDとパスワードを入力したら
赤枠の「内容確認」をクリックしましょう。

内容がよろしければ、「ユーザー登録」をクリックしましょう。
クマさんがでてきてユーザー登録中・・・となります。
すこし待ちましょう。

ユーザー登録が完了すると、このようなページになります。

「ネームサーバー(DNS)」の欄は「ロリポップ」にしましょう。

さらにロリポップの登録が一緒にできるので、赤枠にチェックを入れて登録しておきましょう。
他はそのままで、上から順に入力します。

お支払はお好みでどうぞ。

入力が終わったら、「次のステップへ」をクリックします。

次にユーザー情報を入力していきます。
そして最後に内容確認をして、取得完了です!

これでブログを作るのに必要なもののひとつ、ドメインは手に入りました!

次はサーバーです。

ロリポップでサーバーを借りる

サーバーはロリポップ!
で借りることを想定して説明します。

ほかにもサーバーを借りることができるところはあるのですが
ロリポップはワールドプレスができるもので
ライトプラン250円という安価でさらに初心者のためのマニュアルなどもあるのでおすすめです。
※初期費用に1,500円かかります。

ロリポップのユーザー専用ページにログインしましょう。
ログインする際は、独自ドメインでログインしましょう。

ログインしたら、「サーバーの管理・設定」→「独自ドメイン」へ進みましょう。

赤枠のところに先ほど取得したドメイン
○○○.comまで入力しましょう。

入力できたら「独自ドメインをチェックする」をクリックしてください。
※このあとにエラーが発生するときは、1時間ほど待ってから再度入力するようにしましょう。

以上で、ブログを作るために必要な“ドメイン”と“サーバー”が手に入り、更にページができあがりました!

次はいよいよワードプレスです!

ワードプレスを使ってブログの編集をする

ロリポップのユーザー専用ページトップを開きます。

赤枠の「wordpressをインストール」をクリックします。

そしたらこのようなページが開きます。

上から順に入力したら「入力内容確認」をクリックします。
(.comの横は空欄のままでOKです。)

次の画面で、承諾にチェックを入れ、インストールを押したら完了です!

あとは先ほど設定したIDとパスワードを入力して
ログインをしたら
ロリポップの初めてのwordpress記事一覧を参考にしながらホームページのカスタマイズをしましょう。

ブログの作り方の解説は以上です。

設定お疲れ様でした!

設定することがたくさんありましたが、案外あっさりできてしまうものですよね。
私もまだ始めたばかりなので、わからないことだらけですが
自分なりに勉強しながら日々ホームページを見やすいものにしようと努力中です。

慣れてきたら、もっともっと楽しくなるんだろうなぁ。なんて思いながら。
今回の記事で少しでも皆さんのお役に立てたら幸いです。

---------------------------
読んでいただき、ありがとうございました。

もし今回の記事を気に入っていただければ、ランキングの応援クリックや下の方にあるはてブ追加やSNSのフォローをお願いいたします。

励みになりますので、どうぞ宜しくお願いします。

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村

雑学・豆知識ランキング

コメント